50代からの楽器(音楽)ライフを共にフォローアップしていくブログ

長~いブランクを引っ提げて、戻って来たぜ!

Read Article

敢えて、一人の自由空間をつくる。

第7話

■バンド活動とは別にもう一つ別の時間を持つ

ツリーハウス

こどもじゃ無理だな、これは。

内容的には第5話からの続きです。
自宅練習、秘密基地、DAWというのがキーワードです。

簡単に言ってしまえば、、

バンド活動とは別に一人だけの時間も持とう、
という話です。

バンドは楽しいと同時に、ストレスも感じてしまいますよね。
ですから、決して邪魔が入ることのない「自分専用の時空」も
同時に作っておけばいいのでは?という提案です。

僕は、そう思うのです。
これを「秘密基地理論」と呼んでいます・・(汗)

■自己満足? そういう時間も大切です。

プロのミュージシャン、アーティストを目指していますか?
YESですか。でしたら自己満足は厳禁ですよ。

プロは、お客様の求めるものを提供しなければなりません。
これはビジネスの鉄則ですから。例外は有りません。
お金を頂く訳ですから、その分の価値を作らなければ。

そこまで考えているのでしたら、このブログは不要です。
だって、このブログは自己満足・完全OK!ですから。

自分自身でストイックになるのは完全にOKです。
ダラダラしているよりは絶対いいです。

でもそれは、自分自身で決めること。これが基本です。
誰かに「そうしろ!」と決めてもらうことでは有りません。

人生を音楽や楽器で彩るのは、他でもない自分自身です。

ヤバイ、だんだんアツ苦しくなってきた・・

■ちょっとクールダウン・・

好みとか、嗜好の問題だといってしまえばそれまでですが、
やはり基本はそういう事だと思います。

人生いろいろ、楽器もいろいろ。練習もいろいろ・・
そういう基本をちゃんと踏まえつつ、言いたいことも
ちゃんと言う。

これですよ、これ。

ということで、これからもシツコク「秘密基地理論」を
展開していきたいと思います。

最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

JT

サウンドハウス
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

Return Top