50代からの楽器(音楽)ライフを共にフォローアップしていくブログ

長~いブランクを引っ提げて、戻って来たぜ!

Read Article

酸いも甘いも・・

第34話

■コミュニティのおもしろさ

こどもの領分

かつての少年達

ベースをやっていて、ふと他のベースを弾いている人は
どんなことを考えているんだろう? 的なことを思う事が
有ります。

そんなこともあり、以前より[mixi]のベース関連に登録して
います。特に書き込むこともないなとおもい殆ど外から
眺めているだけ。

定期的にメールが送られてくるので、その時だけアクセスして
何となく板を眺めています。
「ベースマニア」の質問&雑談板というのが好きで、たまに
見ているのですが、これが結構勉強になるのですよ。

・ ・ ・

雑談板ですから、基本なんでもありなのですが、
だからいろんなテーマがあって面白いのです。

やっぱりいろんな人の考え方に触れるのはいいです、
参考になることが沢山あるし、自分でもやってみようと
思えるから。

■コミュニティのうざったさ(笑)

これはコミュニティの特性だと思うけど、いつのまにか、
リーダーとか、派閥だとかが生まれちゃう(笑)
それがいけないとかではないので誤解しないで下さいね。

むしろそれでいいと思います。
それが嫌なら参加しなければいいだけだから。
断っておきますけど、「ベースマニア」がそうだって言う
話ではありません(汗) ムシロその逆。

一般論としての話です。
僕はとある温泉関連のコミュニティで、熾烈な派閥争いを
垣間見たことがあるので、ちょっと引いてしまうのです。

■酸いも甘いも・・

バンドのことを考えています。
あの高揚感をもう一回味わいたい、なんて思うわけです。

ずっと続けていればよかったと思っている今日この頃。
家庭と音楽がなんで両立できなかったのか?
今思えば不思議ですね・・

「酸いも甘いも噛み分ける」という言葉があります。
当時も意味は知っていたけど、ただ知っていただけ。
でも、今頃になってやっと分かって来ました(やれやれ)

・ ・ ・

今回はこれで失礼します。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

JT

サウンドハウス
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

Return Top