50代からの楽器(音楽)ライフを共にフォローアップしていくブログ

長~いブランクを引っ提げて、戻って来たぜ!

Read Article

こういう練習もオモシロイ!

第32話

■この練習動画、楽しめました!

Bass関連のYouTubeをボーっと眺めて時を過ごして
いた時に、ふと迷いこんでみているうちに、どんどん
ハマってしまいました。

「淳ちゃんねる」です。
スラップ専門(?)練習サイトとして有名なようです。
その中のこれ。

「ドヤ」顔コード 明日使えないハッタリ技スラップ2 【ベース講座】

「ドヤ」顔コード 明日使えないハッタリ技スラップ2 【ベース講座】


「ドヤ」顔コード 明日使えないハッタリ技スラップ2 【ベース講座】

・ハッタリ技というコンセプトが面白い。
・スラップ+コード弾き+指弾きの合わせ技が練習に最高。
・リズム(シンコペーション)の練習にもなる。

というワケでこれです。

僕はコード弾きは殆どできてないので、勉強になったなあ(笑)
時間を忘れて特訓してしまいました!

■めちゃめちゃ練習が楽しかった!

僕個人の意見として、こういうの好きなんですよね。

ある程度弾けないと(まるっきりの初心者)では
できないと思いますけど、スケールの練習に疲れた、とか
バンドの締め付けに付いていけなくなったときとか・・

憂さ晴らしを込めたこういう訓練は効果的ですねえ。
ハッタリはやっぱり必要(遊びとして)。
前向きな気持ちになれるのが良いです。

・・

僕はもうオヤジだし、そんなにストイックにもなれない。
ですので、「楽しいのが一番だ」と決めつけています。
かといって、練習しないと上手くなれない。
じゃ、どうすりゃいいの?

という時の一つの回答が、ハッタリ技だったりします。
うん。なかなか良かった。

・ ・ ・

今回はこれで失礼します。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

JT

サウンドハウス
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

Return Top