50代からの楽器(音楽)ライフを共にフォローアップしていくブログ

長~いブランクを引っ提げて、戻って来たぜ!

Read Article

いかりや長介に思う。

第23話

■あのCMのインパクトは凄かった!

いかりや長介

カッコイイなあ・・

ご存知、いかりやさんがベースを弾いてるキリンラガーのCM。
もう、カッコいいの一言に尽きます。

あのCMを見て、ベースやろうかなんて思った方もいるでは?
長さんが亡くなる少し前に流れてましたよね、だから尚さら
印象深いのでしょうか。

あんな風にベースを弾きたい、僕がベースだったらあんな風に
弾かれてみたい、とは言い過ぎでしょうか。

ホント、最後に決めてくれました。

■ある意味、あれが最終形でしょうか。

いつぞやの記事でも書きましたように、僕はいつか
アップライトベースを買ってやろうと思っています。

でかいウッドじゃなくて良いです。
多分弾く場所が限られてしまうし、楽器に負けそうだし。
本当は音を体で感じられたら最高なんでしょうけどね・・

とはいえ、あのCMでも長さんはアップライトを弾いて
いましたよね。

ベースラインは、スタジオミュージシャンの渡辺等さんの
ものだそうです。あのラインもカッコいいですね。
CMの部屋の雰囲気もいいし、長さんの表情も最高です。

もう、何から何までカッコ良過ぎでしょう。
なんて思うのは、自分がベースをやっているから?

しかしながら、
あの世界観はある意味、僕の最終形といっても過言ではない。
あんな感じに年をとりたいなあ、とマジに思います。

ということで、
YouTubeから

■長さんの経歴

いかりやさんの経歴をウィキで調べてみたのですが、
バリバリのバンドマンですね。
1969年スタートの「8時だよ・・」のころは僕は中学生でしたから、
バンドマン時代のいかりや長介は知らなかったわけです。

コメディアン、映画俳優ときて、あのCMに行き着く分けですが、
ベーシストとしてのブランクは相当あったのではと想像されます。
コメディ、俳優とも全力投球ですからね・・

時間が持てた時などに弾いていたのかな・・
あのCMのために結構練習したって、どこかに書いてありましたね。

・ ・

若いころの自分が、年をとってからまた中から出て来る。
意外性とか言うけど、そうじゃなくてそれが本当の自分だって事。

最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

JT

サウンドハウス
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

Return Top